人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一回更新出来たらいいね。


by bz_mi-mo

回答者はみんなドS

何か疑問に思ったことを質問すると、すぐに回答が返ってくるというネット上でのサービスがある。「yahoo知恵袋」とか「教えてgoo」とかが有名なのかな。

たとえば、今日僕が机で突っ伏して寝ているとき、10分も経たないうちに腕がしびれてしまって全然寝れないということがあった。そして現在進行形で腕がしびれている。血管詰まったか?

なんだろ。俺、寝方が下手なのかな。机での良い寝方ってあるのか。

そういった明確な答えがないような質問でも、検索するとだいたいすぐに見つかる。他の人が知恵袋で質問しているのだ。

ありがたい。質問する手間が省けた。(元から自分で質問する気はなかったけど)

すると、回答者がこう答えている。

「ってか机で寝んな」
「家でゆっくり寝たほうがいい」
「そんなの人それぞれで違うからわからん」

・・・

こういう回答者は

なんかもう凄いと思う。

ただ

言ってることは正しいよね。ある意味。

でも、こんなこと言うためにわざわざ返事を書くなんて、なんて律儀なんだろう。

なんかもう、こういうのは自己満足の領域なんだろうね。

自己満足したいだけだったら勝手に一人でやってほしいよ。

そう、毎日をブログで〆ることで自己満足に浸る、僕のようにさ・・・

でもそう考えると、ブログってただの自己満足の材料なんだよね。それもなんだか虚しいもんだなぁ。

そんな感じで、最近ブログを書くことの意義について深く考えてすぎてしまいます。何かの病気でしょうか。教えてください。

・・・え?

「そんなの人それぞれで違うからわからん」ってか?

アホか。俺だったらこう答える。

「ブログを書くのをやめれば、考えなくなるんじゃないでしょうか。」

・・・俺も人のこと言えないね。

そんなこんなで、根本的な解決が出来ないと非常にもどかしいと感じることに気づいた一日でした。

以上

今日のべん
・過去問(国語、世界史)
・えいたん
・世界史(ガンディーとかあそこらへん)
by bz_mi-mo | 2009-12-02 22:52 | 日常