一日一回更新出来たらいいね。


by bz_mi-mo

麻雀講座@役一覧

★一飜
門前清自摸和 (メンゼンチンツモホー:ツモ) 
立直 (リーチ)
一発 (いっぱつ)
平和 (ピンフ) 
断ヤオ九 (タンヤオチュー:タンヤオ)  
一盃口 (イーペイコー:イーペー)
役牌 (やくはい:やく) 
風牌 (フォンパイ:かぜはい・かぜ)  
嶺上開花 (リャンシャンカイホワ:リンシャン)
槍槓 (チャンカン)
海底摸月 (ハイテイモーユエ:ハイテイ) 
海底撈月(ハイテイラオユエ)とも
河底撈魚 (ホーテイラオユイ:ホーテイ)
七対子 (チートイツ:チートイ) 
※副露すると翻がつかない役は立直、一発、平和、一盃口。副露しても翻がつく役は喰い断ありルールの断ヤオ・役牌・風牌・嶺上開花・槍槓・海底撈月・河底撈魚。

★二飜
連風牌 (レンフォンパイ:れんぷうはい) 
両立直 (ダブルリーチ:ダブりー)
七対子 (チートイツ・チートイ)  
混全帯ヤオ九 (ホンチャンタイヤオチュー:チャンタ)  ※副露の場合 二飜 → 一飜
一気通貫 (イッキツウカン:イッツー)  ※副露の場合 二飜 → 一飜
三色同順 (サンショクドウジュン:サンショク)  ※副露の場合 二飜 → 一飜
三色同刻 (サンショクドーコー:サンドウコー・サンショクドウポン)
三槓子 (サンカンツ)
対々和 (トイトイホー:トイトイ)
三暗刻 (サンアンコー:サンアン)
三連刻 (サンレンコー)  二飜
小三元 (ショウサンゲン:ショウサン)  
混老頭 (ホンロウトウ:ホンロー) 

★三飜
二盃口 (リャンペイコー:リャンペー)  ※副露した場合役が消滅する。  
純全帯ヤオ九 (ジュンチャンタイヤオチュー:ジュンチャン)  ※副露の場合 三飜 → 二飜
混一色 (ホンイーソー:ホンイツ)  ※副露の場合 三飜 → 二飜

★六飜
清一色 (チンイーソー:チンイツ)  ※副露の場合 六飜 → 五飜

★満貫
流し満貫 (ながしまんがん)  ヤオ九振切(ヤオチューフリキリ)ともいう

★役満
大三元 (ダイサンゲン)
四暗刻 (スーアンコー:スーアン)
字一色 (ツーイーソー)
緑一色 (リューイーソー)
清老頭 (チンロートー:チンロー)
九蓮宝燈 (チューレンポウトー:チュウレン) 
国士無双 (コクシムソウ:コクシ)  
天和 (テンホー)
地和 (チーホー)
人和 (レンホー)  
四喜和 (スーシーホー)(大四喜(ダイスーシー)、小四喜(ショウスーシー)) 大四喜をダブル役満とするルールもある。
四槓子 (スーカンツ)
大車輪  (ダイシャリン)  
四連刻 (スーレンコー)   
八連荘 (パーレンチャン)

三色同刻、リャンペーコーは納得いかんよなぁ( ̄д ̄;)
[PR]
# by bz_mi-mo | 2006-03-12 16:41

白虎参段

今麻雀格闘倶楽部が熱い。
最近麻雀格闘倶楽部に時間を費やしすぎたせいか、
麻雀に対してかなり自信がついてきた。
四暗刻単騎に振り込んで4級に下がってから、頑張った俺は。
参段になるまでにどれだけ時間とmoneyを使ったことか。
しかし俺の倶楽部友達Yはすでに白虎四段・・・くそう。
でもいいんだ。なんと!一昨日倶楽部をしていたらなんと!!
四暗刻あがっちまった!ツモり四暗刻だがこれはでかい!!
一昨日だけでオーブ5個も増えちまった。こりゃうれしい。
で、横を見るとYが泣き叫んでる。
心の中でもっと落ちぶれろ!と叫んだ俺は最低・・・いや最高か。
いや~麻雀最高。
もう将来の夢5位くらいに雀士がランクインだよもう。
博打で食っていきてぇよ将来。アカギとか坊や哲とかホントうらやましいよ。
そういやこの前アカギ18巻をコンビニにて立ち読みしたが、
鷲津アホっすね。字一色小四喜ダブル役満あがっておいて「くそぅ・・・あがらされた・・・」ってなぁ・・・
いくら漫画でもふざけて良い時と悪い時がありますよ福本さん?笑
さぁて、明後日テスト終わるし、そしたらまた倶楽部活動再開しますか。
ちなみに登録名は「ボン.」で、吉祥寺のloftの地下によく出現します。
あそこコンティニューとかkなり安いからお勧め。
家の近所コンティニュー200円~ばっかだけどあそこ100円~だし!
麻雀ファンを増やしていくためにはやっぱり俺が頑張んないと。
倶楽部もいいが、普通の麻雀でも勝ちたいな・・・
[PR]
# by bz_mi-mo | 2006-03-12 16:23

何をすればいいの?

a0066538_0495549.jpg

あまりに退屈な深夜は、とりあえず落書きでもして暇潰ししてみる。
[PR]
# by bz_mi-mo | 2006-02-17 00:49 | 日常

あぁ

2100円負け。
実力もそうだろうが最近は運がマジでない。
どうしよう。明日の賭けに頼るしかない。
[PR]
# by bz_mi-mo | 2006-02-09 19:06

大変だ

キリマンジャロブレンドがうまい。
[PR]
# by bz_mi-mo | 2006-02-03 11:20 | 日常

悪運時期

麻雀格闘倶楽部の話。
平均的に少し負けてる感じで進んでいたが、すごい雷が鳴ったと思ったら四暗刻単騎に振り込んで、初段から4級になった。つくづく運のない日々だ最近は。
[PR]
# by bz_mi-mo | 2006-01-27 20:59

勝てない!くそ!

マイナス3540円。チョンボ2回。負けすぎ。
[PR]
# by bz_mi-mo | 2006-01-26 18:45
今日、ついに…ついに!我が家のトイレが直った。
[PR]
# by bz_mi-mo | 2006-01-20 16:43 | 日常

衝動がそろそろ発売。

今日母親がフザケ半分で綾小路きみまろのCDを借りて来た。
フザケ半分で聞いてみたら、不覚にも爆笑してしまった。
あいつ話ウマいなマジで(・∀・;)
そして夜はもこみちお勧めの芸人として出てきたパッションに爆笑。
冷めた後に『一人で反省会だね』ってのがマジウケた。
今日は爆笑できて良い日だった。
良い日はブログでも書くか。
[PR]
# by bz_mi-mo | 2006-01-18 22:32

脱皮

a0066538_7251446.jpg

俺の指も、脱皮の時期を迎えた。
[PR]
# by bz_mi-mo | 2005-12-06 07:25 | 日常

フリーマーケット

昨日フリマに行ってきた。
所持金9000円が一気に消滅した(ТДТ)
でもその分めっちゃ楽しめた。
いや~、フリマ楽しい。ってか安い。値切りが楽しい。
あと、ゲーセンのダーツが今熱いね。
昨日の帰りに友達に勧められてやったんだけど、これがヤバ面白いんだよね。
結局2勝4敗で終わったけど…でも楽しかったわ。
嫌な事忘れる事ができた一日で~した
あ~また行きたいな、フリマ。
[PR]
# by bz_mi-mo | 2005-11-28 10:02 | 日常
朝、タラコ混ぜご飯を3口。
昼前、市販のオニギリ2個に、100円のパン一枚。その後小腹が減りマックチキンとハンバーガーを一つずつ。
夜はコンビニで300円もかかったカップラーメン。
どんな食生活してるんだ俺は。
[PR]
# by bz_mi-mo | 2005-11-24 21:17 | 日常

バイトの話。
数週間前、二回連続で休んだため、
あるマネージャーに嫌われてる気配。
そいつがスケジュール作ってるんだけど、
今週なんか金曜日に2時間入ってるだけ。
バイト一緒の時もなんか冷たい。
ってか明らかに差別がおかしい。
俺は将来絶対こんな大人にはなりたくないし、ならない。
まぁバイトはお金欲しいからやってる訳だし、
そこは割り切るしかないか。
ってかなんで一緒にバイトしてる子に
プレイボーイって言われなきゃいけないんだ俺は。
意味分からん。
見た目がプレイボーイってなんだ。
意味分からん。
でもそのマネージャー以外はみんないい人だ。
クリスマスは、死んでもバイト入らないからな。
[PR]
# by bz_mi-mo | 2005-11-20 23:00
今日もバイト。2時間。バイト始めると欲しい物が急増する。
そんなこんなで、次のバイト代が入る15日まで、残金1500円。
[PR]
# by bz_mi-mo | 2005-11-18 15:39

寒い。

もうクリスマスの飾り付けをしている店とか家をちらほら発見。
さて、今年のクリスマスはどうしようか。。。
[PR]
# by bz_mi-mo | 2005-11-17 21:14 | 日常
原チャが欲しい原チャが欲しい原チャが欲しい。。。原チャ。原動機付自転車。
この欲望を満たすため、今日も1500円稼ぐため、バイト。
今週二度目の遅刻。またスガスガに喝入れられちゃうよ(ТДТ)
[PR]
# by bz_mi-mo | 2005-11-15 08:32

エリザベス女王杯。

『世界の車窓から』が、ついに6673回目を迎えていた。凄い。

旅行、行きたかったなぁ…。。。
[PR]
# by bz_mi-mo | 2005-11-13 23:20 | 日常

テストが終わり数週間。

a0066538_2145591.jpg
テストがやばかった。
結果を言うと自虐になるから言わないが、やばかった。
そろそろ進路について考えないとやばいなぁ。
最近はマージャンとゲーセンが生きがいになりつつある俺。
[PR]
# by bz_mi-mo | 2005-11-12 21:45 | 日常