一日一回更新出来たらいいね。


by bz_mi-mo

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

頂上決戦~vo.5~

あ~負けた負けた!!久々だよ、ビリとは。
面子は・・・
ツモのO。
武力行使Y。
オープンリーチT。

武力行使野郎は明日から大阪だそうだ。行ってらっしゃい。

それにしてもツモOは強い。
今日もみんなから3000Gも奪いやがって。
どうにかして勝てないのか、あいつに。無理だな。

今日の反省ポイントは、リーチのタイミング。
武力行使に、『お前は筋ヒッカケ率60%』と言われた。
確かに俺は、筋ヒッカケ以外の
ペンチャンカンチャン単騎シャンポンは、めったなことがなければリーチをかけない。
それが今日は・・・というかいつもか?裏目だ。
今日の面子は、
速めにテンパイすると、あと一牌入れば役数が増える(ピンフや三色)という場面でも、
あまり気にせずリーチをかけて、他の雀士をオリる道へと導いていった。
やはり、そういう戦い方も必要なのかもしれない。

一番の後悔したポイントは、
待ちの良い両面待ちをダマでツモって、マンガンが5200とまりだったことだ。
あの時ばかりは、俺ってなんて馬鹿なんだろう、とか思った。
今日は時間がなかった聖で、半荘2回。東風1回。
結果、3位4位3位。へこむわ。

やっぱり、強気って単語が俺の中にはないらしい。
こんなんじゃいろんなことに勝てないと思った。
ダマで待っても良い事ないな、って思った。
でも、この戦術は多分変わらないだろうな・・・

ちなみにビリで、1800G負け。

次、頑張ろうか。
[PR]
by bz_mi-mo | 2006-03-31 21:42

インフォシーク麻雀

随分前に登録し、今は二段のインフォシーク麻雀。
オンライン麻雀にはレートがあって、レートは1500から始まる。
これが1700を超えると上級者と呼ばれるらしいね。ちなみに2000超えると超上級者。
1600ちょっとまでは行った事あるんだけどパソコン途中でフリーズしまくって結局1400くらいまで下がって…まぁ負けもした訳だけど。
で今日は昼寝したからついさっきまでやってた訳だけど。
今日だけでレート70上げたし☆(*^▽°)v
ちなみにレートは1位取ると20~30くらい上がって、2位は3~8くらい上がって、3、4位は同様に下がるらしい。まだよく分からん。。。
このままだと受験勉強どころじゃなくなる…まぁいっか。
とりあえず、明日は最後のバイトになりそうだから、頑張ろう。

追伸
決して、このブログを麻雀ブログにしたい訳ではない。
[PR]
by bz_mi-mo | 2006-03-26 01:55 | 日常

帰宅後

成績表を親に見せる。
大爆笑のあとに深い溜め息。
…まぁ当然か。
[PR]
by bz_mi-mo | 2006-03-24 23:35 | 日常
昨日は大きな大会という事で8人の雀士が集まった…
いない訳がない、武力行使Y。
我が組最強雀士、ツモのO。
敵のリーチ関係なし、鳴きのチャンタマンK。
ドラ爆能力、ジャッカルN。
喰いタンなしルールで能力発揮できず、ナイフマスターこと喰いタンのK。
自称スロースターター、そこそこの初心者、フリーズF。
実力はそこそこついて来たがまだ発展途上、チョンボI。
そしてダマ男、俺。
友達の家で2卓場がたつなんて、今後めったにないだろうな…
ルールは簡単。
適当に面子を決め、お互いの半荘上位2名が勝ち抜け。
勝ち抜いた4名で半荘を回し、順位が決定。
ビリにはノーブラの称号が与えられるという、Yの新ルールも採用。

お遊びで半荘をまわし、予選メンバー決定。
第1回戦…てか準決勝。
面子は喰いタンK、武力行使Y、ツモのO。
最初から嫌な面子に当たってしまった。
しかし分かった事がひとつあった。
喰いタンKから喰いタンルールをなくすと、ただの振り込み大王になる事が。
ツモのOに親ッパネをフったのはさすがにやられた。
そのせいもあってか東3局で奴はすでに残り1800点。
奴が振り込みまくったため俺の点数は減らないが3位。
2位とは約3000点差、1位とは10000点差。はぁ。
落ち込む東3局、トイツ場のためかツモり三暗刻テンパイ。即リー。
するとなんとツモ!裏ドラも乗り倍満!
喰いタンKをハコテンにし、1位で決勝進出!2位はツモのO。
武力行使はマクられたためか、脱力、放心。まぁしょうがない。
ついに決勝。
別卓ではチャンタマンとジャッカルが勝ち抜け。
この中から新たな組最強雀士が生まれる…と誰もが思っていた。
チャンタマンと俺の点数が少し減った状態で南場。
運気を掴んだのはジャッカルN。ドラを妥協する打ち筋で早リーチを敢行し、
連荘を続け、オーラス、ジャッカルトップ、約5000点差でツモO、
24000点離れて俺、その1000点低いチャンタマン。
俺ら絶望感に浸り高めを狙って行くが、
ツモOとジャッカルのリーチに、メンホン発イーシャンテンから手が進まない。
ビリのチャンタマンは押していき、見事にツモOにあたり。
するとなんと裏ドラが2枚のりマンガン!
結局トップはツモO。
続いてジャッカル、俺、チャンタマン、武力行使、フリーズ、喰いタン、チョンボ。
チョンボIにはノーブラの称号が与えられ、ノーブラIとなった。
今回の大会を制したのはツモO。悔しいが仕方がない。おめでとうございます。
[PR]
by bz_mi-mo | 2006-03-23 09:26 | 日常

ボブ・デービットソン

a0066538_229409.jpg

10:30- 起床
11:30- 原付購入
12:30- WBCを家でゆっくり観戦
15:00- 昼寝
18:00- 小説を読む
20:00- ランニング
22:00- 小説を読む
23:00- 床に就く

…なんて理想な生活ができる訳もなく、
今日は原付を購入し(登録などがあるから乗れるのは明日)、
元中に誘われフラリと下北沢へ。
今日はあれだ!芸能人見た!あれだ!女の…あれだよ!
名前忘れたけど…変な顔の人だ!
マネージャーみたいな人と下北沢の駅前歩いてた。だからどうした。
今日の朝は財布の中に9万5000円も入ってたのにもう1000円しかない…
スクーター高い!中古のくせして高い!todayのくせに(`ε´)
てか72400円って書いてあんのになんで結局87360円も取られなきゃならんのだ!?
あれは詐欺だろ!何が保険だ!
残った金は電車賃とGジャンに変わり果て…
ってか今日は何も買わないで友達の付き添いだけのつもりだったのに…
Gジャン眺めてたら店の女性に話しかけられ…それが俺の運命を狂わせた。
『Gジャン選んでるんですか?』
『あ、はい…』
とか気まずい感じで話してたのに数分後にはタメ語で雑談まで始める始末。
『もう猫よりかわいい生物なんてこの世にいないよホント。』
『へ~猫好きなんだ~』
『どっか下北で猫のストラップとか売ってない?』
『私持ってるよ!トム&ジェリーのやつなら。』
みたいな流れから
『これなんかどう?うわ~似合うよ~』
と超単純という典型的ダメ男の俺は見事に乗せられ、
『丈とかこれくらいでいいかな?』
『うーん…これからもう少し成長するし、
値段とか考えるとこれかな?我ながらいいの選んだと思うよ☆』
とかチビの俺を軽く傷つけられたうえに結局買うはめに…
帰って裏地見たらかなり汚れてるし…
店員と仲良くなってもなんも得なんかあらへん。
マリオのストラップ買う意味もわからんし。。。
それはそうとWBCでは
ファースト塁審があの誤審審判ボブ・デービットソンであるにもかかわらず見事優勝!
下北沢の電化製品店の前で人の行列が出来ててなんだ?と思ったら野球見てるのよ皆。
まぁチーム青森のカーリングみるより野球見た方が断然楽しいわな…
イチローと松中が活躍したと思います。
…とりあえず明日は朝早いらしいから、風呂入って寝るかな。
[PR]
by bz_mi-mo | 2006-03-21 22:09 | 日常
今日の面子。
毎度②開拓を忘れない超攻撃型麻雀で、
本日ツモり四暗刻の安め、トイトイ三暗刻を和了しきった(←プププ)武力行使Y。
我が組最強雀士、ツモの発音はどことなく違和感があり、
麻雀中はよく違う事を考えそれがなかなか頭から離れないのだが
一発ツモ能力は尚も健在、総合的にゆるがない運気を持ち、
勝ちを維持するツモのO。
我が知人中最強雀士、麻雀の経歴が長く、
麻雀知識や理論を駆使し冷静に打ち攻める、
ツモのOすら認める実力派、現最強雀士A。
そして半荘は2位で満足、ダマテンの俺。

今日はできるだけリーチをかけるようにしてみたが、相変わらずダマが多いと言われた。
今日は特にテンパイスピードが早かったんだもん…高め来るまで待ちたいじゃん(`ε´)
という良いのか悪いのかわからない俺理論で
今日はプラス180Gの総合3位。
トップは武力行使Y、ビリはまさかの現最強雀士Aの一人負け。
あんな悲しい顔をしたAを見たのは何世紀ぶりだろう。
ちなみに今日は5~6時間で半荘4回マワせた。
さすが面子が慣れてる奴だと違う。
早さだけでなく緊張感が違う。
Aがいる時は大体点3のアリアリ馬ワンツーのため、
半荘ビリはダントツに負けトップはダントツに勝つため、
トップを取りたかったが、4回中2回はラス前orオーラスでマクられて2位、
1回は運気が来てないと悟りビリ、最後は妥協で2位。
喜んでいいのかわからないがとりあえず負けなかったからよしとしよう。
贅沢は言えん。
汚い話だが、強い奴は『この手は高いかも…』のブラフ発言に
敏感に反応しオリるという場面を多々見せてくれた。
次からも多用しようかな~(←ウザッ)
赤ドラ&チップありでやってみてぇ…と思っている俺は当分1位なんか取れんだろうな。
リーチしたのに他家に和了られたら、
リー棒分マイナス1000点の痛手なのにピンフタンヤオ2000点に
リーチつけて3900点にする意味あるの?とか思ってる俺は、
永遠に高めなんて世界には無縁なんだろうな。
坊や哲くらい役満和了れたらどんなに幸せだろう…
なんて考える俺は一生空気が読めずにゴミ手を和了続ける事だろう。
そんな俺は今日もアプリ麻雀でハネ満に振り込むのを忘れていない。
[PR]
by bz_mi-mo | 2006-03-20 23:34

ギャグマンガ日和

『バイト伸びてくれる?』
「別に良いっすけど…」
って事で今日は休憩入れて4時間もバイト伸びた。5250円獲得。
今日は新しい店長の方とは一緒ではなかった。明日だ。明日は伸びた今日より長い。明日は予定なら6000円獲得。ってか新しい店長さん、一回一緒に仕事した事ある。いい人だった。だからどうした。
明後日バイトの卒業祝いみたいなやつをするそうだ。費用は高校生2500円。アホかと。馬鹿かと。高いから!
ボーリングにカラオケやらなにやらが企画されてるだろうが今の所行く気がない。
ボーリングは死ぬほどしたいが俺の下手な歌を聞かせるほど親しい人もいないし、むしろ行っても静かにボーっとしてていつの間にか終わってる展開間違いなし。
でも俺はボーリングの始球式をする役に勝手に決まってるらしい。
その戦法には負けん。俺は行かん。俺は今、原付の事しか頭にないんだ!
…でも電話きて結局行く展開になりそうで嫌だ…
こういう時、自分の意思が弱い男は損するんだな。。。
バイト終わった後は妙に体中が痒くなる。早く風呂入って寝よう。
[PR]
by bz_mi-mo | 2006-03-18 22:25

昼寝

今日は風の強い一日だった。
自転車を漕ぐといつもの2倍は進みが遅い。向かい風。
ただでさえ学校に向かう無駄な30分の時間なのにやってられん。
って事で今日は模試って事もあり(?)学校はお休みさせていただき図書館で読書。
猫の本と『超・殺人事件』という東野圭吾さんの小説を借りた。
そして麻雀プロである荒プロ、小島プロ、安藤プロ、
そして名前を忘れた女プロの4人の対局した牌布の本は借りずに図書館で読んだ。
完璧に麻雀中毒になったようだ。
今日テレビでパチンコ中毒が広がっている事が扱われていたが俺も同じようなもんだなぁ。。。
思いがけない捨て牌、リーチのタイミングは、やはりプロならではだった。
かつて兄が友達から借りてきた『徹満』という麻雀ゲームより
この3人の麻雀プロの方を知っていたからさらに興味をそそった。
なので今日はホントに久しぶりの暇な日となった。
で、これまた久し振りに昼寝。やっぱり昼寝は気持ちがいいね。
眠気も吹っ飛んだし、これから走りにでも行ってこようかな。
夜は借りた本を遅くまで読んで、明日は14時から一か月ぶりのバイト。
新しくなった社員の方と一緒だ~…どうか普通の人でありますように。。。
[PR]
by bz_mi-mo | 2006-03-17 18:54 | 日常
今回の面子…
下ネタキングの称号に不満をあらわにしだした、
オリるか押すかの場面は『ま、押すけどね!』のセリフで
危険牌をきっていく武力行使Y。
麻雀の役なら大体分かるという、
初心者中の初心者ではあるものの、
親番をしっかりと物にし、連荘に導く連荘ビギナーF。
敵からリーチがかかるとビビってオリる場面は多々あるが、
あがりの薄い倍満をツモるなど、
確実に実力を付けていっている、無限大H。
そして毎度お馴染み、(Yいわく、)ダマテンの俺。

今回は半荘3回に半東風戦(東2局まで)の計4回。
今回はYとの1VS1のさし馬。
今日は1200勝ち。
ホントひさびさの勝利で嬉しかったホント。
今日学んだ事。
めったな事がなければ2フーロ以上はするもんじゃない。
そしてシャンテン数の増える手替えはしてはいけないってこと。
別に勝っても負けても、自分の麻雀を貫いていけばいいんじゃないだろうか。
よぅし、寝よう。
[PR]
by bz_mi-mo | 2006-03-17 00:39

1年後は卒業か…

それはそうと今日は3年生の卒業式。
ご卒業おめでとうございます!
今日はバイトのスケジュール見に行く予定だったけど結局雑談して今帰路に着こうとしてる訳だけど…
今日は妙に唇の回りがヒリヒリする。だからどうした。
明日は模試か…明後日も模試か…まぁ関係ないけどね。
さぁ今週or来週は原付購入日!
よぅし手が冷たすぎるから風呂入って寝よう。
[PR]
by bz_mi-mo | 2006-03-15 21:46 | 日常