一日一回更新出来たらいいね。


by bz_mi-mo

こういう矛盾した結論になるから他人批判の日記はあまり書きたくないんだ。

僕の家族は、誰もタバコを吸いません。僕も吸いません。

過去に1~2週間くらい吸ってた時期もあったけど、その時期も含め、タバコが吸いたいと思ったことはない。

数ヶ月前の飲み会で友達のタバコを一本貰った次の日から数日、異常にタンがからんで困ったことがあったけど

今日は朝からそんな感じ。タンの絡みが異常なのだ。

水道で吐きまくっても鼻かみまくってもダメ。汚い話で申し訳ない。

そんな中、自習室で必死に唾をゴクゴクしてタンの絡みを直そうと試みながら、英単語をレポート用紙にカキカキしてたんだ。

そしたら、その二つの雑音が相当うるさかったんだろうね。隣の女子高生が舌打ちしながら隣に移動したんだ。

つまり、席が横一列に並んでる状態で
「(壁)(俺)(女)(空席)(男A)」が
「(壁)(俺)(空席)(女)(男A)」になった訳だ。

なんというか

ここまで露骨に嫌がられたのも久しぶりでなんか困っちゃったよ。

中学校1年生の、「告白を断った日から会うたびにキモいしか言われなくなる事件」以来か。

タバコ吸ってる人は、露骨に煙を嫌がる仕草をしたり嫌味を言う「嫌煙家」ってのがとてもうっとおしく感じるという話をよく聞く。

多分こんな感じなんだろう。露骨に嫌がられると、非常に気分が悪い。悪気はないのに。

しかし多くの喫煙者は、その程度の嫌煙家に動じるはずがない。というか、むしろ逆効果である。

僕の場合だって一緒だ。直接言ってくれればすぐにそこからいなくなるさ。どう考えてもうるさい僕が悪いからね。

つまり僕が言いたいのは

直接言えよ!

って事だ。

でも、怖いとか面倒くさいとかいう理由で言わないんだろ?

だったら我慢するか、自分で場所変えるかしなさい。

・・・

と、ブログで主張する。

女子高生が怖いのでブログを使って間接的に主張する。

悲しい矛盾を感じながら、僕は自分の書いた日記を見直す。そして気づく。

あぁ

この女子高生

俺の主張通り

直接文句言うの我慢して、ちゃんと自分で場所変えてるやん

と。

・・・



以上、「俺何が言いたかったんだろう」話でした。


今日のべん
・えいたん
・現代文用語集
・世界史復習
[PR]
by bz_mi-mo | 2009-11-18 18:08 | 日常